■ウィスリッジ今後の活動予定

08月19日(土) 定例会 12:30~18:00
09月16日(土) 定例会 12:30~18:00
09月23日(土) 第16回わくわく口笛コンサート
10月07日(土) 定例会 12:30~18:00
10月14日(土) アクテノンフェスティバル

スポンサーサイト


11月定例会

11月13日(土)いつもの「名古屋市演劇練習館」で15時半から18時まで、東海地区口笛サークル「ウィスリッジ」の定例会がありました。
今回は見学の方を含め、3人の新しい方も参加され、途中、僕が若干コメントを挟みながら1人2曲づつの発表を
することができました。
やはり、このスタイルが一番落ち着くようです。
 今回は東京支部(勝手に決めてます)からtakanosatoさん、Kまたさんが来られたのですが、Kまたさんに刺激され、いつものメンバーも気合が入っていました。
 やはり他のうまい人の演奏を目の当たりにして、自分を振り返るのが上達の近道のようですね。
 今回は18時に終わったため、いつもの喫茶店での第2部はなくて、第3部の居酒屋に直行です。
11人いた為、場所に制約がありましたが、何とか10月と同じところに滑り込み、21時ころまでいつものように盛り上がりました。
スポンサーサイト

見学のお礼です

 先日は見学させていただき、2曲吹かせていただきありがとうございました。なんだかちっとも吹けませんでしたが、皆様の美しい口笛を聞かせていただき楽しかったです。

 今年の元旦に口笛の練習を始めて最初の2月ほどは「ピッ」ともいいませんでした。今は少しは音が出るようになりましたが、皆様の軽やかな音色や唇の形、いろいろ勉強になりました。またボツボツ練習しようと思います。音域さえ広がれば好きな曲は何でも吹きたいです。

 今回初めて合唱団の練習がなくて来ることが出来ましたが、これからは合唱の練習との兼ね合いで参加できそうなときはおじゃましたいなと思っています。 
 よろしくお願いしますm(-.-)m  


 

すなふきんさま

先日のウィスリッジの例会では、今年から練習されたとは思えない口笛を拝聴し、ある意味キャリアだけある人間にとってショックでした。
 ただ一つだけ思い当たることは、音楽にコーラスで関わっていらしたことが大きな要因ではないでしょうか。
歌も口笛も自分で音程をイメージすることは共通ですし、そのことが難関でもあり、口笛にとって微妙な音程(ヴァイオリンのイメージです)を楽しむのも一つだと思っています。
 口笛の表現も大きく二つあって、一つは歌のように吹く、もう一つは楽器的に吹く表現があります。
 先日の定例会でも若干、その辺のところが見えたのではと思います。
 お時間が合うときで構わないので、また遊びにいらしてください。

No title

千の風&会の皆様へ
 
先日13日にウィスリッジ定例会を見学致したく突然御邪魔した所
皆様に快く迎えてくださり有り難うございました。
教室に入つて緊張の連続でしたが 皆様の素晴しい口笛に
時の経つのも忘れ最後まで楽しく聴取させて頂きました。

口笛教室に通い初めて3ヶ月目に入りますが 自己流で
腹式呼吸も音を出す基礎もまだまだですが 先生様初め皆様の
暖かい励ましで今後共「ガンバロウ」と思つています----

12月のウィスリッジ定例会に 又皆様の素晴しい口笛を聴取したく
参加致したく思つて居ますので 宜しくお願い致しま。    

ふるさとさま

ウィスリッジの例会は、口笛のことが好きな人達の集いです。
 それぞれキャリア、環境は違っても、「口笛」という同じことを通して
楽しくやっています。
 誰もが最初は初心者でしたので、遠慮されずに遊びに来てください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secre

プロフィール

ウィスリッジ

Author:ウィスリッジ
代表:千の風
spxb4ka9@lake.ocn.ne.jp

「口笛により、
 心と心、
 人と人とをつなぐ
 架け橋にしたい」

そんな願いを込めて、
Whistle + bridge
「Whisridge:ウィスリッジ」
と名付けました。

また、ウィスリッジは口笛吹きたちの交流の場というだけでなく、
実際にそれぞれの地域で口笛サークルとして活動されている皆さんのサポートも行ないます。

皆さんのご参加をお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

